ストレート
香り ジンを思わせる松脂、ネズの実、山椒、微かに柚子のような強い香り立ち、奥にメープルを思わせるシェリー樽らしい甘い香りも感じられますが、ジンのような香りが強くてそれほど感じられません。
味 度数の高さを感じるアタックの強さ、香りで感じたジン、弱めにメープルなどもあり、余韻にかけて僅かですがクリームを感じますが……。
種別シングルカスク
構成原酒 オロロソシェリー
構成原酒 オロロソシェリー
香り?
味?
総評?
味?
総評?
オススメ度?
えっと……これウイスキーなのかな?と言うのが率直な感想です。
香りのベースがジンにしか感じられず、公式のテイスティングのグレープフルーツ感がそれだと言われればそうなのでしょうが……まるでジンとウイスキーを割ったような香りと味に感じてしまいます……。
なので申し訳ないですが、評価は無しで行きます。
このウイスキーから話が逸れますが、半年ほど前に去年発売されたマンサニーニャを発売日に飲みたいと宮城峡蒸留所に友人と向かいました。
宮城峡蒸留所では定番商品はグラスに入れられ、ウイスキーの香りが確かめられるようになっているのですが……。
そのとき嗅いだ余市ノンエイジがこれと同じようにジンのような香りがして、もしかしてカフェジンを誰かいたずらで入れたのか?と、友人と話し。
テイスティングカウンターの方に「これ、余市と違う香りに感じるのですが気のせいですか?」とお聞きしたところ、工場長→ブレンダー→ニッカの社長を勤められたSさんが来てくださりました。
見本用のウイスキーは毎日朝一番でグラスに注ぐそうで、その時からちょっとおかしいとの話があったので、違うボトルにしようかと話していたそうです。
そのあと入れ換えようと開けたボトルのウイスキーをグラスに少し入れ嗅がせてくれた物はバニラやピート感じる正によく知る余市の香りでそちらと入れ換え、そのあとそれがきっかけでSさんと一時間ほど素晴らしく貴重で面白いお話をお聞き出来たのでラッキーだったのですが……
これもですが、何かがきっかけで松脂の香りが付くことがあるのでしょうか?謎です……。
と、少し長くなりましたが、こちらは機会があればバー等で飲んで確かめたいと思います。
コメント
コメントを投稿