今回はローランドに新しく出来た新興の蒸留所、エデンミルのおそらくボトラーズでも一番初めてと思われるシングルカスクを素人テイスティングです。
こちらのエデンミル蒸留所。非常にユニークな蒸留所で、最初はビール工場として2012年に稼働し、2014年にジンとウイスキー蒸留を始めると言う一つの敷地で3種の酒を生産しています。
ストレート
香り 煮詰めたプルーンジャムを思わせる香り立ち、花の蜜を思わせるラベンダーハチミツ、微かにローズヒップ、シェリー。
味 三温糖の上品な甘味、若い刺激、シェリーを感じさせるタンニン、モルティな菓子、余韻はそれほど長くない。
種別 シングルカスク
構成原酒 ファーストオロロソシェリー
構成原酒 ファーストオロロソシェリー
香り★★★★★~★
味★★★★★~★
総評★★★★★~★(5ー6)
味★★★★★~★
総評★★★★★~★(5ー6)
オススメ度A
3年と言う年月では想像の出来ない完成度。驚きです!もちろん若いアタックの強さはありますし、複雑味はないですが……それでもシェリー樽特有の嫌味が皆無で、キレイです。
初めてと言うことで、かなり気合いの入った樽の原酒をソサエティとしても、エデンミル蒸留所としても選んでいると思うので、真価は次次第とは通ってるマスターの言葉ですが、これはかなり期待の持てる蒸留所かと思います!!
ビールも生産してますので、ゆくゆくはビール樽フィニッシュ等も出ると思いますので、今から楽しみが増えました!(ノ´∀`*)
機会があれば一度は飲んでみてください!!!
コメント
コメントを投稿