今回はブラックニッカ限定品第3弾となる香るアロマティックを飲みたいと思います。
「新発売の『ブラックニッカ アロマティック』は、華やかな“宮城峡モルト”や、甘く伸びのある“カフェグレーン”などをブレンドし、華やかでフルーティーな香り、甘くやわらかい味わいに仕上げました。
パッケージはスクエアボトルに赤色のフロスト塗装加工を施し、ラベル中央には「ブラックニッカ」ブランドの象徴である「キング・オブ・ブレンダーズ」と、やわらかい味わいが沸き立つイメージをデザインしました。華やかな香りと甘くやわらかい味わいが香り立つイメージを、“香りが良い”ことを表す“アロマティック”というネーミングで表現しました。
本年発売した期間限定商品の中で、最も華やかでフルーティーな味わいが楽しめることから、20~30代男性を中心としたウイスキーエントリー層をメインターゲットとしています。若年層にウイスキーの魅力を伝えることで、伸長する国産ウイスキー市場の裾野をさらに拡大することを目指します。
「ブラックニッカ」ブランド全体では、本年「ウイスキーって、おもしろい。」をテーマに、ウイスキーの魅力や楽しさ、おもしろさを幅広い層に訴求するため、タイプの異なる限定商品の発売や、フリージングハイボールの飲み方提案など、様々な取り組みを行っています。(メーカー公式サイトより引用)」
第1弾は余市の長期熟成原酒を香りつけに使用した高コスパ、高評価のブレンダーズスピリッツ。
第2弾は余市のヘビーピート原酒と華やかなシェリー原酒の2つをキーモルトに加水する事で、甘さとスモーキーの変化が楽しめたものの、キレイに賛否両論となったクロスオーバー。
そして、第3弾はやはり赤のイメージカラーに、甘さ主体で飲みやすさ重視の今回のアロマティック。
では飲んでみます。
ストレート 完熟した梅、メープルシロップ、ビターチョコレート、甘く華やかな香りはフルーティーさがあり、樽香とニッカらしいビターチョコレートのようなピートの余韻と、甘栗のような香ばしい余韻が残ります。
ロック 穏やかな甘さと、芳ばしさ、そしてモルトの甘い余韻が続きます。
ハイボール 甘く華やかな香りとモルティ甘味は万人受けする味わいです。
種別 ブレンデッド
構成原酒 宮城峡蒸留所主体でフルーツ&リッチ、モルティ&ソフト系統が使われていると思われます。
構成原酒 宮城峡蒸留所主体でフルーツ&リッチ、モルティ&ソフト系統が使われていると思われます。
香り★★★★★
味★★★★
総評★★★★★
味★★★★
総評★★★★★
ストレート○ロック○ハイボール○
オススメ度A
万人受け(ウイスキーヘビー除く)味わいで、ウイスキー取っ掛かりして値段内容含めて、おすすめ出来る一本かと思います!
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