(上の画像はひとくちウイスキー様のご好意でいただきました)
今回はスコットランドで最も美しい蒸留所と言われ、シーバスリーガルのキーモルトとして知られるストラスアイラ12年を素人テイスティングです。
ストラスアイラはアレキサンダー・ミルトンとジョージ・テイラーが1786年に設立。
元々の名はミルタウン蒸留所でしたが、商品名であったストラスアイラに3代目オーナーの時代の1870年変わった。もしくはシーバス・ブラザーズの傘下に加わった1950年の翌年である1951年にストラスアイラとなったという2つの情報があります。
蒸留システムは銅の蓋付きステンレス製マッシュタンが一基。オレゴン松製ウオッシュバックが10槽。ポットスチルはランタン型とバジル型がそれぞれ一組、計四基となっているようです。
自前の熟成庫もあるものの、3棟しかないためにすぐ近くにあるというグレンキース蒸留所にパイプで送られ、熟成、備蓄と特殊な方式が取られているようです(*´ω`*)
ストレート
香り 青リンゴ、プラム等を思わせるフルーティーな香り立ち、ミント等のハーブ系の清涼感、つんとしたアルコール感、フルーツパウンドケーキ。
味 フルーティーさとドライフルーツを思わせるシェリー感、青リンゴの爽やかさ、スパイス、少しだけピートが顔を出し、蜜入りリンゴを食べたような余韻が一瞬だけ顔を出します。
ロック 青リンゴ、モルティな麦感、ピートが顔を出します。
ハイボール フルーティーさがありながら、ピートが後を引き締めてくれるハイボール。
種別シングルモルト
構成原酒 バーボン樽原酒シェリー樽原酒
構成原酒 バーボン樽原酒シェリー樽原酒
香り★★★★★
味★★★★
総評★★★★~★(4~5)
味★★★★
総評★★★★~★(4~5)
ストレート○ロック△ハイボール○
オススメ度B
シーバスリーガルが好きなら是非一度は飲んで見て欲しいウイスキー。しかしてシーバスリーガルがよほど好きじゃない限り、コストパフォーマンスを考えると一本買いは……うーんf(^^;
好みがあるのでシーバスリーガルがお好きならバーやひとくちウイスキーさんで試されてはどうでしょうか?
コメント
コメントを投稿