(画像はひとくちウイスキー様のご好意でいただきました)
今回はジョニーウォーカーゴールドラベルリザーブを素人テイスティングです。
こちらは1820年の創業以来、7世代受け継がれる卓越したブレンディング技術その技術を称えて作られたそうで、ジョニーウォーカーのマスターブレンダーが厳選した貴重な貯蔵樽のウイスキー原酒をブレンドした快楽的で贅沢なプレミアムスコッチウイスキーとのこと。
ラインナップにプラチナム18年が加わることで、残念ながら18年のエイジ表記がなくなっています。
ストレート
香り 干し草や青い果実、ピートの煙さ、鼻の奥を刺激するアルコールの揮発性の中にハチミツ、カラメル等を思わせる香りを感じられるものの、持続性は低い。
味 青い果実を思わせるフルーティーさがあるものの、ピートの煙さに、食パンの白い部分を思わせるモルティさ、スパイシーなアルコールの刺激が余韻となって残る。
ロック フルーティーさを感じやすくなり、スモーキーさを味わえストレートよりも美味しいです。
ハイボール 果実感とスモーキーさを感じられるハイボール。
種別 ブレンデッド
構成原酒
構成原酒
香り★★★★
味★★★★
総評★★★★(4)
味★★★★
総評★★★★(4)
ストレート△ロック○ハイボール○
オススメ度B-
さすがのジョニーウォーカー良くまとまっており美味しいのですが……ストレートは5000円近い値段を考えると微妙。ディアジオのオススメが冷凍庫に入れて冷やして飲むことなだけあり、ロックやハイボールだと美味しく飲めます。
しかし5000円近い値段帯を考えるとシングルモルト等の候補がいくつか上がり、ブレンデッドならシーバスの18年等が買えます。ジョニーウォーカーラインナップの中で見ても微妙……f(^^;
一本買いする前に買う前にバーやひとくちウイスキーさんで試すのを進めます。
コメント
コメントを投稿