今回は大阪の某量り売り店で買ったポートアスケイブ100プルーフを素人テイスティングです。
ポートアスケイブはアイラ島のカリラ蒸留所近い港町の名前を冠したボトラーズウイスキーで、各レンジとも蒸留所名は不明となっています(ひと昔前は表記があったとか)
瓶詰め会社はスペシャリティ ドリンクス社。スキンダー&ラジ・シン兄弟により設立され、数々賞なども受賞しているザ・ウイスキー・エクスチェンジを所持していることでも有名だそうです。
ストレート
香り 燻製ベーコンのような軽めのスモーキー、微かな潮風、消毒液のヨード臭、甘いバニラ香が全体に感じられる。
味 甘いバニラ、微かなヨード臭、燻製ベーコン、香ばしいモルティな甘味が煙と共に抜け、燃え尽きた焚き火の後の香ばしいスモーキーが長く余韻として残り、時折バニラの甘味が顔を出す。
ロック 若い原酒混ざっているのかニューポットぽい香りが出るものの、バニラとモルティな香ばしさとスモークが残る。
ハイボール バニラぽい甘味がありながらもスモーキーな美味しいハイボール。
種別カスクストレングス
構成原酒 カリラ?
構成原酒 カリラ?
香り★★★★★★
味★★★★★★
総評★★★★★★(6)
ストレート○ロック○ハイボール○
オススメ度AA
味★★★★★★
総評★★★★★★(6)
ストレート○ロック○ハイボール○
オススメ度AA
中身は不明と言うことですが、自分はカリラかなぁ?と感じました。それにしても美味しい……。元々評判の良さは知っていましたが、これは納得です。
ロックにすると、若い原酒を少し感じますが、アイラ系のカスクストレングスがこのクオリティで6000円程で買えるとなれば、オススメしない理由がないかと思います!!!
特にカリラ好きにはドンピシャ!自分もその内ボトル買うのは決定しました(笑)
コメント
コメントを投稿