香り シェリーの強い影響を感じる香りたち、タンニンやメープル、熱を加えた溶けはじめた砂糖、貴腐ワイン、奥にフルーティーさも感じますが、シェリーの影響が強くまだ非常に弱いです。
味 貴腐ワイン、僅かなマスカット、弱めの硫黄、タンニンを伴ったシロップ、青りんごのフルーティー、暖まった木製家具のような余韻が残ります。
種別カスクストレングス
構成原酒1st Fill Barrique / Sauternes
香り★★★★★〜
味★★★★★〜
総評★★★★★〜(5〜)
おすすめ度B
OBが惜しくも今のところ終売となっているストラスアイラ。
ソサエティが出したバーボンホッグスからのスパニッシュシェリー樽で後熟させた一本。
色の割に濃いシェリー感を感じられるんですが、強めのタンニンと若干の硫黄感が正直、僕個人としては苦手で😇シェリー系フィニッシュは結構好きなのですが開けたてだったこともあり、青りんごや梨系のフルーティーが奥の方で隠れている印象でした。
経年変化でもう少し馴染めば美味しくなるのではと、期待感はありますが‥‥現状はといった感想です。
もちろん僕個人の感想で、好きな方には刺さると思いますので、是非ご自分でバーなどで確かめてみてください!
公式テイスティング
この1杯は、オレンジの皮とチョコレートのトリュフのガウンに身を包んだ、自信のある大胆な一杯。デメララシュガー、バタースコッチ、バニラコーヒー、ピノノワール、スパイスの入ったラム酒、トカイデザートワインの激しいパンチ。新しいレザーボクシンググローブの香りが、塩漬けのキャラメルウエハース、ダークフルーツ、ジュニパーベリー、ハーブと木炭でフィニッシュへ向かう。加水するとオレンジママレードとマデイラケーキ、マシュマロとローストした野菜。フィニッシュはタイバジル、サプサンスーチョン茶とリコリスキャンディ。
10年間an ex-bourbon hogsheadで熟成した後、first-fill ex-Sauternes barriqueへ移し替え
コメント
コメントを投稿