今回はニッカからスーパーニッカ復刻版を素人テイスティングです。
こちらのスーパーニッカ復刻版は数年前に放送され、ウイスキーブームの火付け役となったドラマ「マッサン」の最終回直前に発売されたものです。
故・竹鶴政孝氏の足跡に合わせ、ブラックニッカ→ハイニッカ→スーパーニッカの当時の味を再現したと言う復刻版が発売されました。
スーパーニッカは竹鶴氏の最愛の妻リタさんを失った悲しみを紛らわすように、息子の威氏と当時(1961年)研究者と余市の貯蔵庫に篭り、当時作りえる最高のブレンデッドとして翌年に発売されました。
大学卒の初任給が17000円の時代に、3000円の高価格で発売されましたが、飲みやすく、味わい深いウイスキーとしてブランドを確立させたそうです。
ストレート バニラ、りんご、接着剤、革、微かに潮風、アルコール感。
バニラのウッディな甘さ、そのあとすぐにピートの苦味を強く感じ、長いピート余韻が続く。
バニラのウッディな甘さ、そのあとすぐにピートの苦味を強く感じ、長いピート余韻が続く。
ロック ピートの苦味が比較的押さえられ、モルト芳ばしさを僅かに感じられる。
ハイボール とてもすっきりとした味わい。
種別ブレンデッド
構成原酒 余市のモルト原酒主体、カフェグレーン、宮城峡原酒も使用?
香り★★★★★
味★★★★
総評★★★★~★(4ー5)
味★★★★
総評★★★★~★(4ー5)
ストレート○ロック○ハイボール△
オススメ度B-
アルコール感があるものの比較的甘い香りが感じられ、飲みやすさの中にもピートとウッディな苦味が感じられるウイスキー。
再現度は高いのでしょうが……うーんf(^^;
Amazonの評価が高いので、あまりにも期待し過ぎた感があるかもしれません。
コメント
コメントを投稿