今回は残念ながら終売品であり、3000円で買えるウイスキーでは1、2を争う評価であった竹鶴12年を介錯を含めて、素人テイスティングです。
こちらのボトルはウイスキー以前にアルコールに大した興味もない時に、知り合いに買っておけと勧められたので買ったもの。
今思うと3本くらい買っておけば……と思いますが、それは後の祭ですね(笑)
開栓から数年経ってますので、良くも悪くもある程度の味の変化が起こっていると思われますので、悪しからず。
ストレート 穀物の甘さが感じられる華やかな香り。メープル、天津甘栗。まろやかな口当たり、じんわりとモルトの甘さが広がり、芳ばしい余韻が残る。
ロック ふわりと香るモルトの甘い香り。加水によりどこかミルキーさを感じる味わいに変化する。
ハイボール モルトの華やかな香り。すっきりした余韻。
種別ピュアモルト
構成原酒 宮城峡、余市原酒に海外のモルト(おそらく)
構成原酒 宮城峡、余市原酒に海外のモルト(おそらく)
ストレート○ロック○ハイボール○
香り★★★★★
味★★★★★
総評★★★★★
おすすめ度A+(定価であったのなら)
華やかな香りも確かにするのですが、どちらかというとモルトの甘さや芳ばしさを強く感じるウイスキーだと僕は感じました。
間違いなく旨いと言えるウイスキーです。しかし、高騰した値段帯を考えるとその価値は微妙かとf(^^;
個人売買でスコッチの18年等が、楽天等から買ったのならボトラーズが普通に買えますので。
コメント
コメントを投稿