今回は量り売りで購入したオールドプルトニーの21年を素人テイスティングです。
ウイスキー界隈では知らない人はいないんじゃないかと言うほど有名なジム・マーレイーの「ウイスキーバイブル2012」にて最高点97,5点を獲得し、間違いなく偉大なウイスキーの一つと言われた事でも有名かと思います。
ストレート
香り 中熟以上によく感じられる溶剤ぽい香り立ちに、完熟したプラムのような甘酸っぱいフルーティー、ハチミツ、塩キャラメルの甘い香り。
味 プラムのフルーティー、ハチミツの甘さ、思ったよりもタンニンを感じさせるウッディな渋みと深い木の香り、スパイスのような刺激に、プルトニー独特のミルキー、ウッディさとハチミツの甘い余韻が長く続き、モルティな香ばしさも微かに混ざります。
ロック ハチミツやフルーティーな甘さが際立ち、デザートモルト。これはこれで好きです。
ハイボール フルーティーな甘さとどこかミルキーさが楽しめるハイボール。
種別シングルモルト
構成原酒
構成原酒
香り★★★★★★
味★★★★★★
総評★★★★★★~★(6ー7)
ストレート○ロック○ハイボール○
味★★★★★★
総評★★★★★★~★(6ー7)
ストレート○ロック○ハイボール○
オススメ度A
これを飲んで美味しくないという人はいないんじゃないかという美味しい甘口モルト。
ハイボールも悪くないですが、値段を考えるとあえてオススメはしません(^^;
コアなファンが居るのが頷ける素晴らしい味わいのウイスキーなのですが……残念ながら今現在は終売となりました。
悪いことだけではなく、17年と21年の代わりに近々15年と18年のニューリリースがあるようなので、そちらに期待です!
飲みたい方はバー。もしくはひとくちウイスキーさんで取り扱いを始めたようなので、ひとくちいかがでしょうか?
コメント
コメントを投稿