スキップしてメイン コンテンツに移動

キリン 富士御殿場蒸留所ピュアモルト


今回はキリンの公式通販サイト、ドリンクスと富士御殿場蒸留場で限定販売されている。富士御殿場蒸留場ピュアモルトを飲みたいと思います。

ブレンダーより
はじめまして。今回「富士御殿場蒸溜所 ピュアモルトウイスキー」のブレンドを手掛けさせていただいた竹重元気です。元気と書いて‘モトキ’ と読みます。「おっ、これはウマい!」、思わずそんな言葉がもれるようなウイスキーづくりを目指し、富士御殿場蒸溜所の原酒の声を聞いています。
モルトウイスキーと言えば、つい“味が重そう” とか“男性的” とか、硬派なイメージを持たれがちですが、今回のブレンドでは、老若男女を問わず、一人でも多くの方に親しんでいただけるよう、ウッディというよりも華やかな香りを、さらにはクリーンでやわらかな味わいに感じていただけるよう、ブレンドのバランスに心を配りました。

一口含んだ瞬間、思わず笑顔がこぼれてしまう。目指したのは、そんな気軽に楽しめるモルトウイスキー。ストレートはもちろん、オン・ザ・ロックでも、水割りでも、暑い夏には、ハイボールで愉しむ。そんな自由なスタイルのモルトウイスキーを目指して、ブレンドを重ねました。ぜひお愉しみください。

富士御殿場蒸溜所だからこそ出来たピュアモルト
富士御殿場蒸溜所は、創業時から既成概念にとらわれないウイスキーづくりにチャレンジしてきました。
「富士御殿場蒸溜所 ピュアモルトウイスキー」には、本来グレーンウイスキー用に使われる“ケトル”と呼ばれる蒸留器を使って仕込まれた原酒を使いました。この蒸留器は、日本では富士御殿場蒸溜所にのみ存在しています。グレーン用の蒸留器を使うことにより、モルトながらの豊かな香味はそのままに、より飲み口のすっきりとしたモルト原酒をつくることができるのです。
今回は、このグレーン用の蒸留器で仕込まれたモルト原酒をベースに、ヴァラエティ豊かな原酒をブレンドして、モルトでありながらも、クリーンでやわらなかウイスキー、ウイスキー初心者の方から本格志向のウイスキーファンまで愉しんで頂ける新しい味わい“クリーンでやわらかな”ウイスキーができました。

味や香りについて
富士御殿場蒸溜所が受け継いできた「クリーン」は決して「ライト」とイコールではありません。私たちが目指してきたクリーンというのは、蒸留時にアルコールをていねいに磨き上げて、雑味をなくしてきれいに仕上げていくという意味です。ですから、ライトかリッチかと問われれば、むしろリッチと言えるかもしれません。
まずグラスをクルッと回すと、パ~ッとその空間が明るくなるような華やかな香り。そして一口含むと、清廉でふくよか。奥深く、やわらかな香味が広がっていく、そんな「富士御殿場蒸溜所 ピュアモルトウイスキー」がようやく完成しました。

愉しみ方
世界に数あるお酒の中でも、ウイスキーは嗜好性・趣味性の高いお酒と言えるでしょう。この「富士御殿場蒸溜所 ピュアモルトウイスキー」は、自由に愉しめるウイスキー。グラスも気分に応じて使い分けてみてはいかがでしょうか?
例えば、すっきりとしたハイボールや、のんびりと水割りで愉しむなら、“うすはりグラス”も、このクリーンでやわらかな味わいのピュアモルトによく合うと思います。
ウイスキーと言えば、すぐ思い浮かぶのが高級なクリスタルのグラスですが、このピュアモルトウイスキーが目指すのは、あくまでも自由なスタイル。ぜひともその日の気分や飲み方に応じて、“あなた流” でお愉しみください。(公式サイトドリンクスより引用)」

何も言うことがなくなりましたね(^^;
では飲んでみます。

ストレート つんっとしたアルコール臭。エステリーな甘い樽香。白い花。リンゴ。穏やかに広がる焦げた樽感。芳ばしく、モルティ。全てが無くなった後にハチミツような甘い余韻が残る。

ロック アルコール感は一気に薄れ、甘味が立ち、梨、芳ばしいモルティさが全面に出てくる。

ハイボール 華やかな甘い香りとリンゴや梨の果実感を伴った酸味が感じられる。富士山麓と似た個性を感じられ、富士御殿場蒸留所のウイスキーだと教えてくれる。

種別 ピュアモルト
構成原酒 富士御殿場蒸留所ケトル(バッチ式)モルト原酒(キーモルト)、フォアローゼス?のモルト原酒
(10段階評価星5が平均となります)

香り★★★★★
味★★★★★
総評★★★★★~★

オススメ度AA

ストレート○ロック○水割り○ハイボール◎(×)

ハイボールにすると飲みやす過ぎる程に飲みやすく、大変危険ですw
どんな飲み方でも楽しめる高いコスパのウイスキー。
ケトル(バッチ式蒸留器)で蒸留したモルト原酒が味わえ、富士山麓だけではない。富士御殿場蒸留所の高いポテンシャルとブレンダー竹重元気氏の力を見せてくれるボトル。機会がありましたら、是非ともどうぞ!

コメント

このブログの人気の投稿

ミサゴウイスキー

今回は一時期にコスパが良いとTwitterのウイスキー界隈で話題になったミサゴウイスキーを素人テイスティングです。 こちらのミサゴウイスキーは、自分の行動範囲内ですと、イオンでだけ置いているウイスキーになります。 製造元が山梨県にある南ワインビバレッチという会社で、主に輸入ワインや委託ボトリング、PB商品の委託等の業務中心にしており、安ウイスキー(600円)のハチクマの販売もしてもいるようです。 ホームページを見る限り蒸留設備もなく、ミサゴウイスキーに関する記載も無いことから、イオンから委託されたPB商品と僕としては予想してますがさてはて(*´ω`*) ストレート アルコール感、黒蜜、ミートソース、クッキー。ミルキーな口当たり、和三盆のような上品な甘さ、ピールのような苦味が残る。 ロック甘味が一気に開く。 ハイボール 甘くすっきりとした味わい。 種別 ブレンデッド 構成原酒 輸入のモルトとグレーン 香り★★★★ 味★★★ 総評★★★★(4) ストレート○ロック○ハイボール○ オススメ度A 一応製造免許と設備を有する甲州やグリーンフォレストを発売するサン・フーズと違い、輸入ワイン等の販売等が主な会社のようなので、先ず間違いなくバルク原酒(輸入原酒)が使われています。 しかしながら、この値段ならば悪くないと思わせるブレンドの出来で、Twitterでも全体的に高評価でした。 ハイボールにするのなら、角よりもコスパも良くオススメ出来る味わいです(´・ω・`)

サントリー AGEING15(エイジング15年)

今回はサントリーのオールドブレンデッドである ストレート 香り コルク臭が若干ついているものの、サントリーらしい非常に華やかな香り立ち、溶剤、湿った木、燃やした割りばし、等のウッディさに、バニラ、完熟果実(強いていえばメロン)の甘い香り。 味 口に含んだ瞬間、深い森林で深呼吸したかのようなウッディさが広がり、革、弱めのピートのスモークが混ざり合い、長い余韻が続く。 ロック コルク臭とひねが強調されてしまう。ウッディさも出る模様。 ハイボール コルク臭が残念でならないが、美味しいハイボール。 種別ブレンデッド 構成原酒 山崎パンチョンやミズナラ中心? 香り★★★★★★☆ 味★★★★★☆ 総評★★★★★~★☆(5ー6)状態が良ければ6ないし、6ー7 オススメ度A 山崎好きならば一度は飲んでもらいたいサントリーのウッディさが凝縮されたウイスキー。 サントリーのオールドボトル系でコスパの良いボトルと言うと、いくつものブログ等で紹介されているように、ローヤル15年でしょうがこれも負けていません! むしろ良くも悪くもウッディな要素は強いと思います。

グリーンフォレストウイスキー

今回はミニストップで、最近見かける梟のラベルが可愛いグリーンフォレストウイスキーを飲みたいと思います。 こちらのウイスキー……インターネットで調べても、製造会社、販売会社、両方のサイトに記載もなく何も出てきませんf(^^; 一応製造会社は酒屋で見かける安ウイスキー甲州や、自社モルト使って無さそうなのに富士山と言う名前を使ったウイスキー作っているサン・フーズさんでございます。 では飲んでみます。 ストレート 食パン、メープル、樽感があり、比較的アルコール感、えぐみを感じる苦味が強いです。良く言えば樽感強い……というべきでしょうかf(^^; ロック 微かに果実を感じるものの、苦味をやはり強く感じます。 ハイボール 甘さが出て来て、苦味が味を引き締めてくれますので、悪くはありません。 種別 ブレンデッド 構成原酒 輸入のモルトとグレーン (星5が平均です) 香り★★★★ 味★★ 総評★★★☆ ストレート△ロック△ハイボール○ オススメ度C- 値段的にハイボール用と割りきれば、悪くはないと感じました。開けたては一瞬ですが、富士山麓を思わせる樽熟香がしたほどです。 が、値段的にあかしを買えますし、700㎜に直すと富士山麓等が買える値段で、あえて買うほどの魅力が備わっているかと言うと……正直ないです。 この値段帯なら僕は富士山麓を買いますし、他に充分魅力的な選択肢があるかなー?とf(^^; 同じように自社モルト混ざってなさそうなウイスキーでも、ミサゴは悪くないんですけどね……。