今回はベアレン醸造所からクラシックを飲みたいと思います。
「コクと苦味のバランスの良い本格ラガー。スタイルはドルトムンダーになります。ベアレンが創業時より造る、定番中の定番ビール。何杯でも飲める、飲み飽きしない味わいが自慢です。(公式サイトより引用)」
このドルトムンダースタイルは、ドイツ最大のビール生産都市としても有名らしく、二十世紀始め頃には120ヵ所以上の醸造所があったそうで、日本でもメジャーになったと言えるオクトーバーフェストの開催地であるミュンヘンと並んで、ビール好きが多く訪れる町の一つだそうです。
基本的にはピルスナーを参考に作られているものの、麦芽を低温で二日間浸漬させたり、ホップの特徴を抑えて作られているそうで、比較的苦味や香りは控えめで口当たり軽く、マイルドかつドライな味わいが特徴になるそうです。
一応ピルスナーファミリーと呼ばれ、大別するとピルスナーになるそうなので、タグはピルスナーとさせて貰います。
では雑学を書いた所で飲んでみたいと思います。
色はピルスナー系にしては少し濃い色合いです。口に含むと強いアルコール感を感じるものの、麦の深い旨味と程よい苦味があります。飲みやすさの中にはしっかりとした個性が感じられ、美味しいです。
うむ……ビアレンさんやっぱり美味しいですわ(*´ω`*)
香り★★☆☆☆
味★★★☆☆
のど越し★★★☆☆
コスパ★★★★☆
味★★★☆☆
のど越し★★★☆☆
コスパ★★★★☆
コメント
コメントを投稿